地下水ワタッコを考察

こんにちはーこんばんはーたぬです

今日はウルトラサンムーンになってタマゴ技が解禁され超強化されたワタッコf:id:tantaka_tanu:20171123133702g:plain

について単体考察を行なっていきたいと思います。

 

ウルトラサンムーンからワタッコは新たに、今までマシェードf:id:tantaka_tanu:20171123133807g:plain

の専用技であったちからをすいとる(通称地下水)をタマゴ技で習得しました。(他にもこの辺もf:id:tantaka_tanu:20171123211030g:plainf:id:tantaka_tanu:20171123133729g:plainf:id:tantaka_tanu:20171123133740g:plain

★ちからをすいとるとは?

・相手のAの実数値分自分のHPを回復する

→目安として、A252陽気ガブに使った場合H252ワタッコの体力がちょうど全快

f:id:tantaka_tanu:20171123134539g:plainゲキリン!~~f:id:tantaka_tanu:20171123133702g:plain地下水オイシイ!

カプテテフのような特殊アタッカーで攻撃に性格下降補正が入っていても半分ほど回復

f:id:tantaka_tanu:20171109222855g:plainサイキネ!~~f:id:tantaka_tanu:20171123133702g:plain地下水オイシクナイ...

・その後、相手のAを1段階下げる

・変化技(挑発や身代わりで防がれる)

相手が物理であった場合1撃で落とされない限り、相手の打点は毎ターン下がっていくため(回復量も下がるが)受けきることが理論上可能となります。

計算例:f:id:tantaka_tanu:20171123133702g:plainH252VS意地ガブf:id:tantaka_tanu:20171123134539g:plain

【1ターン目】 

f:id:tantaka_tanu:20171123133702g:plainガブの逆鱗に後出し~~f:id:tantaka_tanu:20171123134539g:plain逆鱗

最高乱数引いてHP残り3%

【2ターン目】

f:id:tantaka_tanu:20171123133702g:plain地下水~~f:id:tantaka_tanu:20171123134539g:plain逆鱗

HP110%回復→最高乱数引いてHP残り35%

【3ターン目】

f:id:tantaka_tanu:20171123133702g:plain地下水~~f:id:tantaka_tanu:20171123134539g:plain逆鱗

HP73%回復→最高乱数引いてHP残り50%

【4ターン目】

f:id:tantaka_tanu:20171123133702g:plain地下水~~f:id:tantaka_tanu:20171123134539g:plain逆鱗

HP54%回復→最高乱数引いてHP残り60%

 

このように受け切れるため、物理相手には鬼の強さを持ちます。

ではなぜ今まで注目されなかったのでしょうか。

それは専用技もちのマシェードf:id:tantaka_tanu:20171123133807g:plainのSが30族であったため、後出ししても交代時と次ターンの2発で倒されてしまうからでしょう。耐久もH60 B80 D100と2発受けれるものは限られており、きのこのほうしを持っても受けが安定しませんでした。

その点ワタッコf:id:tantaka_tanu:20171123133702g:plainのSは110族であり、2発受けれる耐久はなくとも、その素早さゆえに1撃さえ耐えきれれば受けることができるます。

ではそのワタッコの特徴も述べていきましょう。

ワタッコとは

旧来は葉緑素やS110を生かした晴れパのサポート要員でした。

攻撃能力は低いですがねむりごなややどりぎのタネ、リフレクおきみやげ、ダブルではいかりのこなの採用等もありました。

またアンコールも覚えるため、粉系や草技や地面技に後出ししてその技を縛り起点作成を得意としていました。

さらに特性はすりぬけを習得しており、みがわりを無視してねむりごなをうつことができます。この点は地下水を身代わり無視でうてる利点となります。

この前提のもと、ウルトラサンムーンでの具体的な型考察を行なっていきたいと思います。

 

型考察

・サイクル型@食べ残しf:id:tantaka_tanu:20171123142930p:plain臆病

H84、B172、S252

ヤドリギ/アンコ/地下水/まとわりつく

テンプレです。最速でHを16n+1、残りを役割を持つBに回してあります。

最速の理由は激戦区の110族(主にメガメタグロスf:id:tantaka_tanu:20171123142328g:plain)に同速勝負を仕掛けたり、109族のカミツルギf:id:tantaka_tanu:20171123162313g:plainに安定させるためとなっています。

基本的には地震や草技粉技、Sの上がらない積み技を読んで後出し、アンコールで縛った後ヤドリギで交代先を削り、自身の裏のポケモンの圏内にいれる役割です。

読みが不発しダメージを受けていてもSがワタッコより低い場合は地下水で起点を作れますが、あくまでヤドリギアンコによるサイクル回しを主軸とし、地下水はその保険とするため持ち物はヤドリギと相性の良い食べのこしとしています。今までのワタッコに安定感が付与された個体といったかんじですね。

基本的には地下水の関係上物理にしか役割を持てませんが、ジャローダf:id:tantaka_tanu:20171123205456g:plainに限ってはあまのじゃくの都合上ギリギリ役割対象となります。ジャローダの火力を下げることはできませんが回復量が上がりますのでなんとか相手できます。

リフストで火力を上げる際にアンコールまとわりで間に合いますが、Sが負けている以上ここまでHに振ると安心です。またA0下降補正ですと最初の地下水で4割しか回復しないため注意が必要です。

H212 D4 (実数値H177 D116)

:C252ジャロの4段階アップめざ炎耐え

:C0ジャロの6段階アップめざ炎耐え

・物理受け@ゴツメf:id:tantaka_tanu:20171123142110p:plain図太い

H196、B252、S60

ヤドリギ/コットンガード/地下水/まとわりつく

ガッサ抜きのポケモンを抜ける程度までSを落とし、HBに回した個体。

基本的には有利な技、相手に後出ししてまとわりつき、居座りや交代先が半端なSの物理ならコットン地下水でハメ倒します。不利ならば相手は拘束状態なので交代読み交代がされない状態で交代できる、といった型です。

どこまでの火力が有利かというと等倍なら意地ガブリアス、2倍弱点持ちであってもA252意地霊獣ランドロスの岩石封じが半分入らない程の硬さです。また、メガクチートのような重火力も素早さが優っているため後出しが可能です。テンプレ型との違いは主にメガクチート意識であり、80%の乱数で落ちていたものがこの型だと確定耐えとなります。

・ド忘れ両受け型@食べ残し臆病f:id:tantaka_tanu:20171123142930p:plain

H228、D28、S252

ヤドリギ、アンコ、地下水、ド忘れ

机上論。物理は地下水で完封、特殊はド忘れで耐久合戦。一応C4振りポリ2の冷ビがド忘れ後確定3発。相手の再生技をアンコールで操作しつつヤドリギで削りきります。追加効果や急所を考慮できていない机上論。試してみてから書けや

 

相方

草Zヒードランf:id:tantaka_tanu:20171123154910g:plain

地面格闘を誘ってワタッコでハメましょう。ワタッコの苦手な氷タイプを受け、双方に一貫する冷ビ持ちの特殊水やレヒレを誘って草Zで倒します。マンムーが辛い...

飛行Zエアームドf:id:tantaka_tanu:20171123155107g:plain

特殊を誘い、剣舞飛行Zで1:1交換をとる型。残った物理にワタッコが刺さり、マンムーにもある程度強い点がよき。性格補正をかければ剣舞ゴトバZでHBレヒレ以下の耐久は半減以外確定1発。

 

以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

ガブランドカバ等の地面タイプに殺意を持ちましたら地下水ワタッコを使ってみてはいかがでしょうか。

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本日紹介した地下水ワタッコの孵化余り等配布してますのでお気軽にお声掛けください。