2世代式受け構築

こんにちはーこんばんはーたぬです。 早いものでUSUMが終わってしまいました。 特別最高レート更新したり優勝したりしたわけじゃないですけど、最後のシーズンだったので備忘録的に構築記事にまとめていこうと思います。構築紹介記事ってよりかは構築相談記…

【指名手杯】2世代水統一と最強の麻痺撒きポケモン

こんにちはーこんばんはーたぬです 先日モブキャラさん(@mobcharabuizu)主催の指名手杯(仲間大会「指名手杯」要綱 - モブキャラブログ)という大会に2世代水統一で参加してきました メガも準伝説もないPTですが、指名手杯のルールも相まって、20戦くらい潜…

状態異常と全抜き

こんにちはーこんばんはーたぬです 今日はコラム的なポケモンのお話 皆さんは状態異常と聞いてどんなポケモンを思い浮かべますか? ・ ・ ・ このあたりでしょうか? 状態異常は対面サイクル積みどの型のPTにも使用されうるギミックです。 状態異常について…

【2世代統一】慎重マリルリの可能性

こんにちはーこんばんはーたぬです シーズン12お疲れ様でした! リアルの都合上で3シーズンぶりの復帰戦となった今期ですが最高1884、最終1813と1900に届かず悔いの残るシーズンでした。 んでもってこのPTで使用したマリルリの型がなかなかに使い勝手良かっ…

壁貼り要因@半分回復木の実

こんにちはーこんばんはーたぬです 今日は単体考察ということで この鳥で面白いことができそうだったのでご紹介します。 ☆種族値 H65 A75 B70 C95 D70 S95 脆い、火力ない、速くはない はい、解散!w ...待ってください、特性はいいんです、なんとと同じマジ…

†2世代式†3犬遠吠えスタン

こんにちはーこんばんはーたぬです シーズン9中盤ですが、2世代統一で1900達成記念に構築記事としてまとめさせていただきます。 ☆PT編成経緯 前期数多くの強者さんが結果を残したいわゆる「遠吠えスタン」 襷がステロ爆発、残飯みがわりが吠えて、後ろの抜…

バトルオブシンオウでオクタンが最強すぎる???

こんにちはーこんばんはーたぬです 今回はインターネット大会バトルオブシンオウに潜ってきましたので、PTの使用感とその感想をつらつら書いていこうと思います。 トップメタのポケモンを一つ一つ挙げていたらキリがないので、実況者のあみゅさん(ツイッタ…

未来予知ヤドキングの可能性

こんにちはーこんばんはーたぬです シーズン7お疲れ様でした。USM初シーズンということで自己最高レート更新された方も多かったのではないでしょうか。今日は最近巷で話題のD振りヤドランの亜種、ヤドキングについて考察を行なっていきたいと思います。 ★ヤ…

地下水ワタッコを考察

こんにちはーこんばんはーたぬです 今日はウルトラサンムーンになってタマゴ技が解禁され超強化されたワタッコ について単体考察を行なっていきたいと思います。 ウルトラサンムーンからワタッコは新たに、今までマシェード系 の専用技であったちからをすい…

世代統一パのすヽめ

初投稿になります、たぬと申します! ORASの頃よりジョウト統一でレートに潜っていた者ですが、サンムーン最終シーズンにおいて自己最高レート更新&1900到達という目標を達成したため、構築記事として書き残しておこうと思います。読んでいただけたら幸いで…