状態異常と全抜き
こんにちはーこんばんはーたぬです
今日はコラム的なポケモンのお話
皆さんは状態異常と聞いてどんなポケモンを思い浮かべますか?
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このあたりでしょうか?
状態異常は対面サイクル積みどの型のPTにも使用されうるギミックです。
状態異常についてしっかり理解して強者に近づきましょう(トレーナーズスクール感)
★状態異常の種類
毒・猛毒
ポケモンのHPが1/8・n/16ずつ削られる永続的な状態です。回復手段のないポケモンだとフィールドに居座るだけで瀕死に近づいていきます。一般的には猛毒の方が回復手段持ちに対しても強く出られるため推奨されています。HPはゴリゴリ削れるものの行動は阻害されず、ステータスの変動もないため耐久ポケモンには特に有用となります。
相性のいい技「みがわり、守る、ねこだまし、回復技」
火傷
ポケモンのHPを1/16ずつ削り、攻撃のステータスが半減する永続的な状態です。HPの削りは残飯程度ですが攻撃が半減されるので物理アタッカーには致命傷となります。1回の剣舞で相殺されるため、猛毒とは違い交代技や流しとの相性が良いです。
相性のいい技「イカサマ、黒い霧、やどりぎのタネ、積み技、交代技」
麻痺
1/4の確率で行動の阻害、素早さのステータスが半減する永続的な状態です。紙耐久高速アタッカーの無力化、耐久ポケモンの行動回数減少と相手を選ばないことが特徴です。双方の効果がムラっけの起点となるため、一部の界隈には最も好まれている状態異常です。
相性のいい技「みがわり、怯み技」
眠り
1~3回の行動阻害が生じる一時的な状態です。
上から押し付けて対面性能を確保する運用と
下から押し付けて後続の積みの安全を確保する運用とがあります。
相性のいい技「みがわり、積み技、ぶっちゃけなんでも」
氷
2/3の確率で行動の阻害が生じる一時的な状態です。一時的と書きましたが、なぜか自分の時は永続的になったり、相手の場合は一時すら保たない状態だったりします。氷上のひみつのちから以外ではどんなに頑張っても発生確率が10%以下(ガルーラ?知らない子ですね...)かつ溶ける方法もわりとあるため、積極的に使われる状態異常ではありません。<<せやせや
相性のいい技「みがわり、積み技、ぶっちゃけなんでも」
★状態異常を付与する技
大きく分けて2種類があります。
①状態異常のみを付与する技
・メリット 命中安定のため遂行能力が高い
・デメリット 打点がないor低い、に弱い
毒毒、鬼火、電磁波、キノコの胞子、催眠術
ほっぺすりすり、なげつける
②追加効果として付与する技
・メリット タスキが削れる、遂行速度が速い
・デメリット 安定性に欠ける
毒突き、ヘド爆、聖炎、噴煙、熱湯、放電、雷、トラアタ
(③追加効果100%の最強技)
・メリット いっぱい
・デメリット あるわけない
電磁砲、煉獄
★状態異常を撒くポケモン
このコラムの本題です。状態異常を撒くメリットは2つあります。1つは対面性能の向上、2つめは後続のサポートです。この中でも後続サポートについて考察したいと思います。
・後続サポートの種類
① 毒による確定圏内の増加
② 火傷による詰まし
③ 火傷、麻痺、眠りによる積みの安全確保
→毒毒はほぼ全てのポケモンが覚えるため、火傷の付与+αができるポケモンが強いのでは?
おすすめポケモン
・一芸持ち炎タイプ
毒無効の鋼タイプに強く出れ、鬼火を覚えるポケモンも多いため有用なタイプです。
@残飯or半分回復実 [聖炎、毒、みがわり、守る、地ならし]
聖なる炎がインチキすぎます。
@半分回復実 [鬼火、毒、燃え尽きる、バクア、日差し]
威嚇を持てる点と回復技を覚える点ためエンテイと差別化が可能。
@残飯 [鬼火、毒、噴煙、マグスト、大地、みがわり、守る]
対鋼性能、鬼火の効かない対炎性能が高いです。また流し性能が全般的に高いため、複数への状態異常撒きが可能。
@太い骨orレッカ [鬼火、毒、シャドーボーン、ステロ、滅び、呪い]
対電性能の高さを評価。電気タイプは特殊が多いため鬼火が効かず、麻痺も無効化されるため鋼、毒タイプに次いで状態異常に強いタイプと考えられます。ステロや滅びが使える点もGOOD。
・水タイプ
対炎性能が高く、熱湯をタイプ一致で撃てる点が評価できるタイプ。
@オボンor半分回復実or水Z [鬼火、電磁波、毒、ボルチェン、ドロポン]
鬼火を覚える貴重な水タイプ。炎タイプに強いか、鋼タイプに強いかはPTによりけりです。
@半分回復実or水Z [熱湯、放電、電磁波、毒、ボルチェン、ドロポン]
熱湯と放電をタイプ一致で使える唯一のポケモン。電気タイプに強い点も評価できます。
@オボンorレッカ [熱湯、毒、あくび、ステロ、吠える]
対電気性能を得つつあくびステロが可能なポケモン。「ラグで詰まないか?」
・火炎玉投げつける
強引に火傷撒き性能を得る方法。トリックやすりかえと比較して火傷を撒きたいメガやZにも遂行が可能であり、の皮やタスキを剥がしつつ無力化できる。「サイドスロー???くっっっそーー新キャラーーー!」
@火炎玉 [投げつける、ほっぺ、毒、蜻蛉、前歯、ニドガ、がむしゃら]
ほっぺすりすりにより麻痺と火傷を100%で付与できる貴重なポケモンです。特性はどちらも有用とカスタマイズ性能も高いですが、アイヘやびりちくがない場合は身代わりに隙を見せる点は注意が必要です。
@火炎玉 [投げつける、電磁波、放電、毒、めざ氷、みがわり、守る]
蓄電による対電性能か悪戯心による遂行性能かはPTによりけりです。
@火炎玉 [投げつける、あくび、毒、空元気、守る]
最速早足で108族と同速。の上を取れない点はご愛嬌。火傷を入れたくない相手をあくびで流すことが可能。早足無振り空元気の火力は無補正A252のリフブレ程度と十分にあります。
・高速アタッカー
上から状態異常を押し付ける遂行能力の高さ、総合的な耐久の上昇、挑発みがわりへの耐性が特徴です。
@タスキor火炎玉 [熱湯、投げつける、毒、毒菱、挑発、悪波]
タスキならばCS、火炎玉ならばHSがおすすめです。変幻自在ならば毒が必中なのも利点です。
@半分回復実 [鬼火、電磁波、毒、祟り目、こご風、イカサマ、挑発、呪い、滅び、痛み分け]
変化技のバーゲンセール。無効範囲3つと流し性能も高く、祟り目のタイプ一致やイカサマもあって1体でギミックが完了しているので個人的に一番推したいポケモン。HSでもHDでも運用可能。
@半分回復実orミミZ [鬼火、電磁波、毒、じゃれつく、みがわり、呪い、痛み分け]
何やらせても強いポケモン。呪いにより相手の交代も促せ、複数への状態異常付与が期待できます。
★エースを通す
・積み(高特防)
@メガ
最速の瞑想使い。火傷を付与していても物理防御は心許ないが相性がいいことには変わりない(はず)です。
@メガ
言わずと知れた積みポケモン。Dが高くないため運用の際はHDに大きく振った型が良いかと思われます。
@Zor半分回復実
最強の積み技蝶の舞を覚え、技範囲も広いです。CSエースよりは羽休めや半分回復実を活用した高火力要塞の型を個人的には推したいです。
・祟り目
@メガ
圧倒的なCと十分すぎるSのためこの戦術と相性が非常にいいです。単体で見ても鬼火催眠術と状態異常を撒く側の役割の分担もできます。しかし積み技を覚えないためみがわりの採用まで考慮したいところです。
@Z
前述の通り。エースとするならば瞑想が欲しいところ。
・怯み技
@メガ
猫騙しと毒の相性が非常にいいです。また、は微妙なSを電磁波により補える点もGOOD。
@メガ
アイへ思念によるまひるみ、弱い耐久ポケモンへの毒と相性の良さを感じられるエースです。同様Dが高くないにも関わらず弱点に特殊も多いですが怯ませれば問題ありません。
・要塞建築
@半分回復実
火傷により鈍いの起点を多く確保することができるポケモン。単体で見てもあくびの存在も大きく、①状態異常撒き②③メガorZエースといった並びが強力です。
@メガ
妹の方。瞑想による詰ませ性能と高めのSが魅力。毒対策にみがわりが欲しいですが1ウェポンになるところが玉にキズです。
★最後に
<<状態異常サイコー
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