壁貼り要因@半分回復木の実
こんにちはーこんばんはーたぬです
今日は単体考察ということで
この鳥で面白いことができそうだったのでご紹介します。
☆種族値
H65 A75 B70 C95 D70 S95
脆い、火力ない、速くはない
はい、解散!w
...待ってください、特性はいいんです、なんとと同じマジックミラー!
H65 A65 B60 C135 D95 S110
H65 A75 B70 C95 D70 S95
解散!解散!
...ではなぜネイティオを考察するのか。
答えはサンムーンで強化された半分回復木の実にあります
☆半分回復木の実と両壁
最大HPの1/4になった時に発動し最大HPの1/2を回復します。そのため1度に50%~74%のダメージ量では発動しないため確定数が変わらず、75%~のダメージでは回復してもやっぱり確定数が変わりません。反面、オボンのみは50%~62%に限り確定数をずらすことができます。
そんな半分回復木の実でも確定数をずらす方法、こんな耐久指数の高いポケモンじゃなくても確定数をずらし確実に2回行動する方法、それは |両壁| です。
(めんどい人は赤字までジャンプ!)
☆2回の行動回数確保を検討
(1)Sが負けてるor逆転される
① ~49%ダメ → 確3なので2回行動確保
② 50%~66%ダメ→ 被弾後に壁を貼れるので次のダメは25%~33%となり合計75%~99%、HP50%回復となり2回行動確保
③ 67%~74%ダメ→被弾後壁を貼って次のダメが33%~37%となり合計100%~111%となり2回行動確保ならず
④ 75%~99%ダメ→被弾後HP50%回復、壁を貼って次のダメが37%~49%となり合計112%~148%となりHP50%回復が発動するため2回行動確保
⑤ 100%~ダメ →襷でももってこいや紙耐久
(2)Sが勝ってる
① ~200%ダメ →先に壁を張るので1耐えでき2回行動確保
② 201%~ダメ →具体例 c252 10万Z~~~~~~~~~グエー
まとめ
67%~74%の8/100の範囲のみ行動回数1回!
では行動回数を確保してなにをするのか?
...おまたせしました、今回の単体考察のお仕事はトリルと壁を貼ってエースを降臨させる役目です。挑発やカバナットに強いトリックルーマーは他にない差別化要素❗
☆調整例
@バンジ 穏やか
H252、B12、D244
リフレク、光の壁、トリル、とんぼ
初手に壁を貼り、上記の通りの行動回数からトリルを確実に貼り、3ターン目はとんぼがえりで襷を削りつつエース降臨。エースは壁2ターン、トリル3ターンを有意義に使えます。はと比べ両壁トリルに加えとんぼがえりを習得するのでエースも安全降臨。無駄にSもあるためトリル後後攻とんぼも狙えますね。
タイプ的に物理技は耐えやすいと踏んで特殊に厚く。の無補正10万なら75%で耐えられます(脆い)
☆並び
@バンジ、@脱出ボタン、@メガ
先攻蜻蛉ならバンギから脱出、後攻蜻蛉ならそのままネール。
壁を生かして鈍いを積んで全部ジャイロで吹っ飛ばす。強い(確信)
今期はとりあえずこんな感じで遊んでいきたいと思います。
半分木の実と壁は相性いいよ〜ってお話でした。以上!
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