†2世代式†3犬遠吠えスタン
こんにちはーこんばんはーたぬです
シーズン9中盤ですが、2世代統一で1900達成記念に構築記事としてまとめさせていただきます。
☆PT編成経緯
前期数多くの強者さんが結果を残したいわゆる「遠吠えスタン」
襷がステロ爆発、残飯みがわりが吠えて、後ろの抜きエースが全抜きというコンセプトのPTを2世代統一に落とし込んでみました。
の得意な地面タイプや物理受けを誘うをステロ要因に採用し、の誘う電気タイプに強いを基本軸として完成。ステロと相性が良い抜きエースのを招集。
このへんの重い初手草タイプに出せる唯一神が入ったところで気づけば3犬揃い踏み。最後にの出せない特殊の多いPTに出せる特殊受け、以上完成!
強そう(小並感)
☆個体紹介
バンギラス@意地
175-204(252)-130-*-121(4)-113(252)
岩封、地震、馬鹿力、ステロ
A:馬鹿力でH4、H4が43%の乱数(は砂1回込)
S:4振抜き、岩封1回で抜き
ステロ要因。物理を誘える点を評価し、最初はHD半分回復実個体を使用していたが初手格闘タイプと対面することも多かったため襷となった。そのおかげでASに振る余裕ができ岩封で最速101族まで抜くことができる。広い技範囲のおかげで後述のの苦手なポケモンを幅広く削ることができた。
この個体にたどり着くまでに@レッカ@襷の運用も行なったが前者はでんきタイプ全般、後者はとに全抜きの隙を見せてしまうため没案となった。オリジナル構築のと同じ耐性を持つはに挑発で隙を見せない利点もあり、入りで1800までは到達できたので諸説あり。選出率3位。
スイクン@図太い
205(236)-*-177(204)-111(4)-136(4)-113(60)
熱湯、吠える、守る、
H:が地球投げ耐
B:がの地震最高切って耐
S:と同値
遠吠えスイクン。某強者の調整そのまま。物理対面でをはりを盾に特殊を吠えるで流すループでステロダメージを蓄積させることが狙い。対面は基本的にあくびから入られるのでを合わせ、迅速に削る必要がある場合は熱湯選択、余裕がある場合には吹き飛ばしの上から吠えることができるので安定択は吠えるとなるのが強かった。PT全体的に地面技の通りを良くすることでこのポケモンやの起点を多く呼び込むことも狙いの一つ。またヤーティや受けループにはみがまものPP枯らしを積極的に仕掛ける役割も担っていた。選出率2位。
ライコウ@臆病
165-*-95-167(252)-121(4)-183(252)
10万、めざ氷、瞑想、
C:H4にめざ氷が50%~59%(瞑想2積みで確1)、無振りに10万Zが50%〜60%(ステロ込みで確定)、H252に10万Zが91%~107%(50%乱数1発)
オリジナルの枠。の突破される電気タイプや特殊全般のポケモンを起点に全抜きをする。瞑想で火力を上げた後を残して突破することで対面なら負ける物理ポケモンにも勝つことができる。オリジナル構築と数回対戦したが、お互いが重いため電気枠が選出されるが、相手のに有利を取れるため遠吠えスタン同士は一度も負けなかった。また、重いポリクチ相手には初手で出してHCDLケア&に乱数勝負を仕掛けた。A削ったD振りは辛い。選出率圧倒的1位。
エンテイ@意地
191(4)-183(252)-105-*-95-152(252)
聖炎、ニトチャ、エッジ、
A:H4に岩Zが97%~114%
D:控えめのサイキネがフィールド込み83%~99%
対。オリジナル構築のが等草タイプ対策だったがでは火力と抜き性能が足りなかったため採用に行き着いた。
準速なのはへの乱数が変わるため&環境に準速抜きポケモンが多いと感じたため。対面はサイキネは耐えるためニトチャから入り、ダメージを見てH振りなら岩Zで処理した(最速スカーフなんていないいない)。気づけば3犬全てが持ちとなり意識せずともpp数のプレッシャーを与えることができた。選出率5位。
ハッサム@意地
177(252)-215(204)-166(44)-*-121(4)-96(4)
バレP、蜻蛉、剣舞、羽休め
A:舞バレPが無振りに95%~113%、同に48%~56%(ステロ込みで縛れる)
B:特化の↑↑無限暗夜耐え、特化の地震42%~49%
対用にBを伸ばした。を大きく牽制できるポケモン。だが1番の役割は炎枠を誘ってを動きやすくすること。オリジナル構築のに該当(を採用したオリジナル構築もあった)。このポケモンを見せることで、選出されるは全て炎技所持個体という前提で型を決めつけた動きをした。選出率は意外と6位。
ポリゴン2@穏やかダウンロード
173(100)-*-110-125-154(196)-107(212)
冷ビ、放電、自己再生、
B:無補正の↑捨て身83%~99%
D:C151(H4を確2)のヘド爆が耐え、の10万+10万Z耐え
S:4振り85族抜き
自慢のみがわりポリ2。をはじめとする特殊水やギガドレ持ちがでは重かったため採用。放電再生までは確定として、Cに努力値を振るなら打点の持てるトラアタ、Dに努力値を振るなら放電との技範囲が広くなる冷ビか毒との選択となる。前述した通り地面タイプを誘いやすく、も重いため冷ビ採用となった。インキャ構築はステロ撒いた後このポケモンとでpp込みでだいたい見れるのが強い。これからS振りポリ2の型はもっと研究されていくと思う。選出率4位。
☆選出
基本選出
→+ or
対軸
→対面は悪くないので基本選出
→初手対面は仕事をされ打点を確保できないためから入って裏にストッパーのを確保
対
→@1 初手の体感はが5割、が3割、が2割
対
→@2(エンテイを大切に扱いたいため引きやすいあたり)
対受け回しあたり
→@1(での起点を呼び込み瞑想で崩す)
対受けル
→+or(の投げやの地震等PP枯らし)
☆辛いポケモン
@(誰も受からない。)
@Z(全抜き待った無し。スケノ撃たせてでワンチャン)
最速地震持ち(を先に展開できれば勝てる)
以上となります。リアルの都合で今シーズン(というか8月ぐらいまで)潜れなくなるのでこのPTも解散となります。ここまで読んでくださったみなさま、参考にした元構築の某強者さん方々ありがとうございました。
Twitterのフォローもよろしければどうぞ。たぬ (@tantaka_tanu) | Twitter